※お願い※
記事内の写真や資料は、当情報誌での使用について許可をいただいて掲載しております。
無断での転載などの二次利用はご遠慮ください。
誌面作成にあたり、30軒以上のお宅にご協力をいただきました。
その中から、ホームページへの掲載に同意をいただいたお宅の「門かぶり仕立て松」をご紹介します!
画像をクリックすると拡大しますので、どうぞ素敵な松たちをお愉しみください!
※本誌の内容はコチラ
※順不同
一関市川崎町(門崎)
松の樹齢は65年程で、門かぶりを始めたのは30~40年前。
庭には松の他にも様々な植物が植えられ、春夏秋冬で変化する庭は自慢の1つとか。
一関市弥栄
誌面にめ登場したこちらの横にも縦にも大きい松は、樹齢250年以上(推定)とか。枝の長さは片方が9m10cm、もう片方が8m10cmと驚異の数字が!「庭師の好きなように」と手入れをお願いしているため、庭師のよってこだわりが凄いとか。
大東町猿沢
もともと庭づくりが趣味で、庭に様々な木々や花を植えていたという家主さんご夫婦。夫婦で旅行に行った際、苗木を買い、記念に植えたのがこの松とのこと。「二人で見よう見まねで管理を行い、今の長さになった」とのことですが、50年以上にわたって夫婦で手をかけ続けている愛の結晶のような松です。
東山町松川
約30年前に、樹齢50年程の松を植木屋さんからの提案で定植。庭のほかの植木は家主さんが自分で手入れするそうですが、この松は樹高があるため、造園業者に依頼して手入れしてもらっているそう。ただ、家主さんの理想とする樹形にはまだできあがっていないのだとか。ちなみに、枝の下を車が通るため、枝の長さはこれ以上延ばさない方針のようです。
東山町長坂
殺風景だった庭に趣を出すため、田んぼにあった枝ぶりの良い松を定植。座敷の前に松があると吉相が良いと聞いたこともあり、また、家の裏にある氏神様を庭木で囲むためにもこの位置を選んだそう。昭和45年頃に定植してからは自分で手入れをしてきたが、昨年身体を壊し、今後について目下悩み中…。「長年手をかけてきた木を切るのは忍びない。切るくらいならだれかにもらって欲しい。喜んであげる」とのこと。気になる方は当センターまでお声がけください!
東山町長坂
樹齢約100年の松。樹形にひかれ、門かぶり仕立てにしたとのことですが、基本的には造園業者さんにお任せをしています。松に雪が積もった時の景色がカッコよくておススメとのことです(^^)/ 枝の流れは約5mです。
門かぶり松ギャラリー①は コチラ
この場をお借りして……
調査にご協力いただいたみなさま
本当にありがとうございました!!!!
↓実際の誌面ではこのように掲載されております。 内容はコチラからもご覧いただけます!