開 催 日:平成30年5月21日(月)10:00~11:30
開催団体:社会福祉法人花泉さくら会
参 加 者:杉山 浩 NPO法人響生
橋本 真由美 一関世代にかける橋
市嶋 豊 いちのせきニューツーリズム協議会
山口 節子 一関市愛育会
菅原 幸子 NPO法人北上川サポート協会
菅原 こず恵 社会福祉法人花泉さくら会
岩渕 美央 NPO法人ファンスポルト一関
菊地 優也 NPO法人ファンスポルト一関
佐々木 美緒 NPO法人ファンスポルト一関
小野 仁志 NPO法人レスパイトハウス・ハンズ
佐々木 牧恵 いちのせき市民活動センター
佐藤 大輔 いちのせき市民活動センター
畠山 信禎 いちのせき市民活動センター
一関市の市民活動団体が相互理解を深める事を目的として開催しているインアーチ参観日。今年度第1回は、インアーチ全体会と同時開催という初の試みで、花泉地域で障がい福祉サービス事業などに取り組む「社会福祉法人 花泉さくら会」さんの事業所の一つである「さくらいちのまち」を参観。その後事業所内の「さくらカフェ」で全体会を行いました。(※全体会については別紙議事録をご参照ください)
1.事業紹介
・一関市役所花泉支所に隣接する障がい者サービス事業所「さくらいちのまち」。道路に面した一画にある「さくらカフェ」が今回の参観日の集合場所です。
・参加者の自己紹介の後、さくらいちのまちの施設長菅原こず恵さんから、社会福祉法人花泉さくら会の事業概要と、さくらいちのまちの施設や現状について説明して頂きました。
・社会福祉法人花泉さくら会は、障がい者福祉サービス事業所やグループホームなど複数の事業を展開している。
・その中の一つ、障がい者福祉サービス事業所「さくらいちのまち」は平成27年に開設された。障がいのある方の福祉的就労の場であり、タオル印刷、工芸作業などの授産作業と併せ、「さくらカフェ」の営業も行っている。
・さくらいちのまちは定員20名。現状20代から80代まで17名が在籍中です。
2.施設見学
事業説明をしていただいた後、作業場や隣接するプレハブで、実際に作業している
様子を見学しました。
・適材適所で仕事を割り当て、出来る仕事をする。中にはかなり熟練した方もいるとか。
・付属施設のプレハブにはタオル印刷作業室があり、1枚1枚手作業で丁寧に、日によっては200枚もの印刷を行い、最終的には乾かしたたんで袋詰めまで行うそうです。特に敬老会シーズンはタオル印刷の需要も多いのだとか。
3.記念撮影
プレハブの作業所からカフェに戻る途中集合写真を撮影。
4.カフェでもぐもぐタイム&お買い物タイム
カフェに戻ってコーヒーとソフトクリームの2択で注文を取ると全員ソフトクリーム。
この日は好天に恵まれソフトクリーム日和でした。食べ終わったところで参観日と全体会を終了し、帰りにはドーナツのお土産。そしてそれぞれパンや鉢植えなど思い思いにお買い物を楽しみました。
・さくらカフェは場所柄花泉支所に用事のある方やバス待ちの利用者が多い。
・さくらカフェの営業時間は平日10時~16時で、コーヒー、軽食、ソフトクリーム等のメニューのほか、パン・小物・園芸などの直売コーナーもあります。
<訪問団体情報>
※今回お邪魔した「さくらカフェ」は「社会福祉法人 花泉さくら会」さんの運営する事業所の一つ「さくらいちのまち」内にあります。(下記住所はさくらいちのまち)
〒029-3105 岩手県一関市花泉町涌津字一の町27
電話:0191-82-3000
社会福祉法人花泉さくら会の「さくらいちのまち」の皆さん、ご協力ありがとうございました!