・10月18日(土)・19日(日)の二日間、千厩町の両磐地域職業訓練センターと千厩農村環境改善センターで「匠の祭典」が開催されました。
・以前千厩で開催されたHana金で、「匠の祭典に出すメニューについて」というお題が出されたことがあり、「結局どんなものが出来たのかな~?」と思って覗きに行く事に。
・東磐井職業訓練協会などが主催の「匠の祭典」は今回で第26回を迎えたそうです。両磐地域職業訓練センターの受講生や東磐職業訓練校の訓練生などの作品がずらりと展示されていました。私は初めて見に来たのですが、到着した11時頃は駐車場がどこもいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。
・初参加でしたが、予想を大きく超える賑わいぶりに正直驚かされました。もちろん訓練生やそのご家族の来場もあったとは思いますが、作品の展示販売目当ての方もも多かったように見受けられましたし、各種体験コーナーにも作品作りにチャレンジする方の姿がありました。また、各コーナー、外会場のテント周辺で「匠」と書かれたおそろいの法被を着ている方をたくさん見かけました。日本のモノ作りは個々から端馬っいるのかもしれません。匠(と将来の匠候補)の技に興味のある方はぜひ来年足を運んでみて下さい。
コメントをお書きください