・10月12日に大町で開催された福の市に合わせ、ジョブカフェ一関さんでは小学生向けキャリア教育であるお仕事探検隊「子どものお店屋さん」を開催しました。
・今回の企画には一関市、平泉町内の小学生21人が参加したそうで、福の市前日の11日(土)に商品の制作やラッピングを行い、販売用ワゴンの装飾や宣伝用プラカードの作成も行いました。12日当日は、商品の宣伝や接客の練習を行った後、宣伝と接客販売を行いました。お昼休みにはスポーツ吹矢の体験も行い、最後はみんなで販売と後片付けをしました。
・お店屋さんが始まる前に会議室から「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」という挨拶の練習の大きな声が聞こえてきて、がんばれーと思って見に行きました。子供達はみんな元気に宣伝や接客を行っていました。事前に制作した分の商品は見事完売したそうです。これは将来の一関も安心ですね。
コメントをお書きください