3月20日、ずっと行きたかったカフェに入店できました!
その名も「一休み」。
室根まちづくり協議会の2016年度の活動の中で、「空き家ワーキンググループ」というものがありました。
文化交流部会からのぶら下がりグループで、当初は文化交流部会の検討事項の中にあがった「空き家を活用した若者の居場所づくり」を具体的に検討していくべく、できあがったグループです。
室根の地域課題の解決に若者目線で取組んでいる「室愉会」のメンバーはじめ、新聞で公募をしたこともあり、「室根の空き家、空き店舗を活用して何かをしてみたい」という人たちが集まって、数カ月間、議論をしていました。
そのグループに参加していたあるお姉さんがオープンさせたカフェが「一休み」。
当初、このお姉さんは室根にある現在は使われていないとある公共教育施設を利用してカフェをやりたいとして参加していました。使いたい場所が明確に決まっていますが、管轄が市なので、なかなか交渉がうまくいかず、どうしたら良いものかとグループ参加者みんなで頭を悩ませたものでした。
そんな中で、「いつかはその施設を利用するという夢は持ち続けたまま、とりあえず中心部にある空き店舗を使ってオープンさせてみてはどうか?」という話が持ち上がり、参加者の中のネットワークを上手く活用し、かつて飲食店だった空き店舗を借りることができたのです!
その当時は「一休」というお店だったそうで、このお姉さんはそれを上手く使い「一休み」という名称に。
大きな改装はせず、もともとの雰囲気も活かしたレトロな店内にしていく、というお話を聞いていました。
その後、無事にオープンし(2017年)、室愉会のメンバーたちから「行ってきたよー素敵だったよー」という報告は聞いていたものの、なかなか行けずにおりました。
それが室愉会の2017年度反省会を一休みさんを夜貸し切って開催するという運びになり、ついに、入店することができたのです!!!!
店内の様子はこんな感じです。壁紙は張り替えたそうですが、照明や棚などは当時のままとのこと。
たぶんお酒が置かれていただろう棚にはオシャレに本が置かれています。
マクロビ系のカフェなので、農業やオーガニック関係の本が中心です。
※すいません、本棚の前にぶらさがっているのは室愉会が使用したプロジェクターのコードであり、普段はありません。
メニューがずらりと書かれた黒板がまたかわいい!
ドリンクメニューも幅広く、たんぽぽコーヒーまで!女性や妊婦さんには嬉しい( ;∀;)
この日は3種類のピザが出てきたのですが、すいません、1つしか写真撮らず…
手づくりの生地はモッチモチで美味しかったです♪
店主のお姉さんが自家栽培したパクチーを使用したピザもあったのですが、パクチー嫌いのメンバーも食べちゃいました!
この日は1年間頑張った事務局さんへのお疲れ様サプライズがいろいろ用意されており、花束や寄せ書きの他に、店主のお姉さんにも協力していただいたというこんな素敵なサプライズが……!
※アルコールはもちこみだったので、テーブルに缶がウジャウジャしてます、ごめんなさい。
じゃーーーーーーん!!!!!
室愉会のロゴマークが入ったパンケーキ!!!!
なんてかわいいんだ!!!!
ロゴマークはメンバーが一生懸命カッターで切り抜いたのだとか。
すごいな~!事務局さんへの愛に溢れてます!
そしてこうしたサプライズにも快く協力してくれた「一休み」さん、素敵です♪
毎日営業しているわけではなく、曜日・時間限定のオープンですので、通りかかった時に空いていたらぜひのぞいてみてください♪
◆室根284号線沿い、折壁町内です。駐車場は店舗向かい側にたっぷり停められます。