※お願い※
記事内の写真や資料は、当情報誌での使用について許可をいただいて掲載しております。
無断での転載などの二次利用はご遠慮ください。
(idea2014年12月号掲載)※掲載当時と現在では情報が変わっている可能性があります。
当センターでは地域への参画支援事業の新たな取り組みとして今年度から「Hana金!~話に花咲く金曜日~」を毎月第2金曜日(※)に開催しています。市内には「こんなことをしてみたい!」「一緒に活動してくれる仲間を探している」という方が多く、そんな方々が自由に話を出来る場をつくろうと始めたHana金ですが、商品開発や事業企画など、アイディア創出の場としても活用していただいています。今回はその裏側をご紹介します!
参加された方に毎回新しい出会いがあるよう、お客様がセンターに来所された際やスタッフが各地域にお邪魔した際にHana金のご案内をさせていただいております。
ご興味のある方はスタッフに「どんな話したの?」「どんな人が来たの?」等、お声掛けください。
今回Hana金でメインホストを務める佐藤とアシスタントの千葉。メインホストが集客後の参加予定人数に合わせてワーク設計(島数や自己紹介の時間設定など)した内容を共有し、当日の流れを打ち合わせします。備品のチェックも忘れません。当日はメインホストの補助がアシスタントの務めです。
会場づくりを行うメインホストとアシスタント。
リラックスして参加できるためのブレイクコーナーのほか、「本日のコビル」と称して地元産のお菓子等を、話題提供も兼ねてご用意しています。どんなコビルが出てくるのかは毎回のお楽しみ♪ホールの装飾やBGMもメインホストの“おもてなし”です。
落ち着いて丁寧にHana金の趣旨を説明するメインホスト。それぞれ好きな飲み物を手に取り「カンパーイ♪」でスタート!今回、初めて参加された方が多かったのですが、皆さん楽しく話に花を咲かせていました。これも、メインホストがなせる業!!いいアイディアが生まれた島もありました。
毎回テーマも対象者も決めていませんが、参加者自身が持ってきた話のタネに世代も職種も違う人たちがそれぞれの視点から水を与える事で、新たな発見につながったり、自分だけでは思いつかないアイディアが生まれたりします。「なるほど!」「それいいね!」と話に花が咲いている様子を見ると場づくりをさせていただいた私たちも嬉しく思います。「とりあえず話を聞いてみたい」という方も大歓迎です。皆さんのご参加をお待ちしております!