※お願い※
記事内の写真や資料は、当情報誌での使用について許可をいただいて掲載しております。
無断での転載などの二次利用はご遠慮ください。
(idea 平成25年vol.9掲載)※掲載当時と現在では情報が変わっている可能性があります。
代表者名:永澤由利さん
事務所:〒029-0803 一関市千厩町千厩字北方25
TEL:0191-52-2054
FAX:0191-52-2154
観光交流ネット千厩の代表者である永澤さんは、平成20年に岩手県のおもてなしマイスターに認定された後、観光交流人口の増加と地域の活性化を目的に「観光交流ネット千厩」を創設。14名の団体メンバーとともに、県内の観光ツアーの企画運営や、地域資源調査に関する活動を行っています。
「旧東磐井地域には、知られていない観光資源がたくさんあるはず」と話す永澤さんは、団体を立ち上げた平成22年から旧東磐井地域で金山跡や史跡の調査を開始。各地域に出向き聞き取り調査を行い、歴史的背景や文化を学び、その集大成として「いわいの里の金山跡」というパンフレットを完成させました。このパンフレットには、一関市と陸前高田市、気仙沼市にある11ヶ所の金山跡の場所が示されており、さらに、それぞれの場所の写真と説明文が書かれているため誰でもわかりやすく情報を得ることができます。
このパンフレットは、駅や旅行窓口を始め、同団体が主催する観光ツアーでも配布され、多くの人に読まれ情報を伝えてきました。
今年開催したツアーには、県内各所から多くの参加者が集まり、東磐井地域の金山跡を永澤さんのガイドのもと巡り歩きました。「ただの山が、説明されると宝の山に見えてくるんです」と永澤さん。特に大東・東山・室根地域には金山跡があり、産金の道具や産金にまつわる地名等も多く残っていますが、あまり知られていないため、ツアー参加者からは「もっと多くの人に知ってもらいたい」等の感想が多く寄せられました。
この他、大原水かけ祭りと千厩のひなまつりバスツアーの案内や、被災で千厩地域に移り住んだ方達を対象に、地域の病院やお店などを紹介して歩く「ふれあいまちあるき」を行いました。また、視覚障がい者を猊鼻渓に案内する際、「景色を言葉で表現して伝えたり、手触りで感じてもらうよう工夫しました」と語る言葉からは、参加者の立場に立った配慮がうかがえます。
永澤さんは「人に喜んでもらえれば、お互いに良かったと思うものです。これからもそんな良い機会を積み重ねていきたい。私は人によりよく暮らしてもらうために、少しでも手伝いができればと思います。」と笑顔で話してくれました。
私たちが生活している地域には、知られていないだけで、埋もれているたくさんの観光資源があることを教えてくれた永澤さん。これからもより多くの人に、地域の魅力を発信し、観光する楽しさを伝え続けてほしいです。